>>キッチンカウンター

キッチンカウンターとは?

キッチンカウンターとはその名の通り、キッチンにカウンターが付いているものです。よくドラマに出てくる家にもこのタイプのキッチンを見かけますよね?

そもそもキッチンとは台所を意味し、レストランでいう厨房、調理場のように、調理を行う場所を指しているんです。

そしてキッチンの機能としては、流し台、コンロ、換気扇、作業台、キャビネットなどがあり、作業できる空間となっています。

キッチンは、レストランなど営業を目的としているのなら、作業人数に合わせた設備が求められてきます。一方、一般家庭でのキッチンの役割は調理する場所ではあるけども、それだけではなさそうですね。

お家の構造にもよるけども、キッチンとダイニングが別室のように区切られている場合、調理をする人は家族の団欒に入れずに不満を抱くことも多いそうです。

そこで、カウンターキッチンの登場です!種類やレイアウトにもよりますが、調理作業をしていても対面しているのでカウンター腰からリビングの様子を見たり、話しかけたりできます。

その場でのコミュニケーションが可能となる利点がありますよね(^_^)